Blackhole Coffee Roaster にお邪魔してきました

ブラックホールが画像で初観測した昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕は花粉と日常に色々と忙殺されています。

そんな中、ある飲み会で忘れ物をした人が居たので、休みを利用して届けに行ってまいりました。

ついでに、忘れた彼がやっているコーヒーショップにお邪魔することになりました。


目次

  1. Blackhole Coffee Roaster
  2. スペシャルティコーヒーとは
  3. 僕のスペシャルティコーヒー



1.Blackhole Coffee Roaster


店主、前田さんがやっているコーヒー屋の名前は「Blackhole Coffee Roaster」と言います。

スペシャルティコーヒー専門店で、店主自らが色んな豆を仕入れて、更にその豆を焙煎し、その豆のポテンシャルを一番出せる煎り方を何度も試して、お客さんに提供しています。


実は一度、店主、前田さんに頼んで、美味しいコーヒーを売ってくれって言ったことがあったんです。

その時に勧められたが「アジアのコーヒーの宝石」と呼ばれる「ネパール ヒマラヤン アラビカ 浅煎り」でした。そういう流通路を持っていないと手に入らない高品質なコーヒー豆で、一般人がおいそれとは買えないですよね、こんなの。

そんなにいい豆なら、会社の人にも飲んでもらおうって持っていって、飲んでもらいました。

コーヒーを日常的にインスタントに飲む人たちからもなかなかの高評価でした。

やっぱり専門店のコーヒーは一味違うという事でしょうかね。


2.スペシャルティコーヒーとは


さて、話を戻して忘れ物を届けに行きます。

町屋という駅からテクテク歩いて、住宅街の一角に突然現れます。

黄色い外観で可愛いですねぇ、目立ちます。

お店は外の接客用と中の調理場所となっています。

接客用ブースには、テイクアウトの案内もあり、気軽にスペシャルティコーヒーを飲むことが出来ます。

また、コーヒー豆の展示もあり、店主と話しながら自分に合ったコーヒーを探したりできます。

なかなかオシャレな空間になっており、雰囲気があります。

コーヒーの香りと相まって、リラックスできますね。

んで、さっきから言っているスペシャルティコーヒーってなんだ?って思いませんか?

何かきっとスペシャルだから特別な豆なのかな?それとも特別な日や時に渡すようなお高いコーヒーのことかな?なんて思ったりしていませんか?

残念、外れです。

簡単に言います。


「高品質で特徴的な味わいを持つコーヒー」


なるほどねー!でも、まだわからん!

って人のためにもっと簡単に言います。


「味に特徴のある尖がったコーヒーたち」


って事です。

ちょっと乱暴ですが、ほぼこういう意味です。


高品質という部分は別に検査機関があるわけではないので、一律な定義は無いに等しいのですが、基本的に欠陥豆(割れていたり、つぶれていたり)が少ない事を指します。

お店などでは店主自らが選別していますので、高品質になるわけですね。


インスタントコーヒーやコンビニのコーヒーなどは万民受けするためにバランスの良い味になっています。

その味に、もう少し自分好みを加えられるとしたら嬉しくないですか?

例えば、もう少し苦みが欲しい、酸味が欲しい、香りが欲しいなどの自分好みのコーヒーを見つけることが出来るのが、スペシャルティコーヒーの魅力でもあります。


「それは嬉しいけど、もう少し酸味が欲しいと言っても、どの豆を買えばいいかわからない…。」


ってなりますよね?

だから、Blackhole Coffee Roasterというお店があるというわけです。

きっと色々と相談に乗ってくれますよ。


3.僕のスペシャルティコーヒー


中に入って、店主に忘れ物を渡して、少しコーヒー談義をしました。

ぶっちゃけ、僕はコーヒーに関しては無知です。

なので色々と聞くのは楽しいですねぇ。

そんな知的好奇心を刺激されるコーヒー談義をしていたら、やっぱりコーヒーが飲みたくなったので、僕のスペシャルティコーヒー探しでもしてみました。

ペルソナ5というゲームがあるんですが、その中でカレーを食った後にコーヒーを飲むと美味いなんていうくだりがあり、最近カレーを食うとコーヒーを飲むっていうのにハマっています。

って事で、試飲がてら色々と試させてもらいました。

何杯かコーヒーを入れてもらい、試飲させてもらいました。

さすが、こだわりのコーヒー豆。

どれも味わいがあって美味しいです。

ただ、やはりスペシャルティコーヒー(特徴のあるコーヒー)なので、好みが出ます。

概ね、香り、酸味、苦味なのですが、チェリーのような香りがあると苦味が緩和されたり、苦味があると酸味がすっきりになったりと、結構バリエーションが豊富です。

一応、僕は二つ選びました。

万能なケニアAAを一袋、カレーに合いそうだったインドネシア アチェ アルールバダを二袋買いました。

つまり、これが僕のスペシャルティコーヒーって事ですね。

ババーン!


そんなこんなで忘れ物を届けに行って、まんまとコーヒーを買ってきてしまったわけですが、ドリップで入れると香りが高く、ほんとに美味しいです。

コーヒー好きな人、よく飲む人は、一度でいいからスペシャルティコーヒーを味わってもらいたいですねぇー。


シナリオライター馬込坂多のHP

このHPは馬込坂多個人が運営、作成している馬込坂多オフィシャルサイトです。 作品などの情報や、ブログ、SNS等の活動を記載しております。

0コメント

  • 1000 / 1000