鉄拳8が始まって、毎日1~2時間やっていますが、羅刹止まりの馬込です。
結局、わからん殺しと起き攻め、コンボが終わらない問題は解決していませんね。
初心者、復帰勢大歓迎とか言っていますが、狩られます。
いや、マジで。
あとプロの言っている事は信じない方がいいです。
理論はいいのですが、そんな相手の技やフレーム、コンボを全部覚えている人の攻略は、思ったより的外れで役に立たないこと請け合いです。
また、アグレッシブなゲーム性で攻撃している方がいいみたいな謳い文句でしたが、やっぱり待ちゲームです。
鉄拳8は待ちゲーム。
これは揺るぎないでしょう。
何故なら確定反撃があるから。
とにかくガードして確定反撃を狙う。
基本は上段ガード。
コンボが終わったら、ワンツーでこっちのターンにする。
これが基本戦術でとてもアグレッシブなゲームとは言えません。
上手い人たちは、ガードを崩す方法や技の間とかにワンツー入れたり、横移動入れたりで強引に自分のターンにできますが初心者は無理です。
しかもワンツーミスったら、下手すればコンボ入れられます。
暴れても相手がずっと有利フレームなので一発も当たらずにただ殴られ続けて終わるというゲームです。
ちょっとアグレッシブなとか、初心者歓迎とかとは、かけ離れたゲームバランスではあります。
とはいえ、面白い要素もたくさんあって、ヒートアクションとかレイジアーツとかゲームがひっくり返るシステムもあり、緊張感はあります。
ま、初心者はそれすら出させてくれないんですけどね。
スペシャルシステムで簡略化された攻撃方法はありますが、これも技が少なくて相手にガードされて待たれると何もできません。
このシステムは画期的だって思いましたが、あんまり実用性は低く、対戦で使っている人は本当に少ないです。
初心者が少しでも勝率を上げるために少しだけ攻略を言います。
それは下段を今の三倍打ってください。
そして、一試合に必ずヒート状態にしてヒートスマッシュなどを入れるようにしてください。
初心者が陥りやすいのは下段の薄さとヒート温存が多いって感じています。
相手が下段をガードしてきたら、二択をかけられますので、そこからが勝負です。
それまでは相手が嫌がるくらい下段で削りましょう。
あ、ゲームって性格が悪い方が強いです。
だから、性格の良い僕は弱いのです。
わかりましたか?
コンボはダメージより安定性のあるコンボを覚えましょう。
確実に決めていくのは大事な事です。
ガードを覚えるより、出が早い技を覚えましょう。
10~15Fあたりを覚えておくといいでしょう。
まあ、ワンツーとか下段から技を覚えておけばいいでしょう。
ガードは基本上段です。
下段を多く打ってきたり、下段からの強いコンボを持つキャラに当たったら、もう止めましょう。
諦めも肝心です。
パワークラッシュも悪くないです。起き攻めしてくる人や連続技の途中に入れてやりましょう。
ちなみにおすすめキャラは
ドラグノフ(アホなくらい強い)
アズセナ(リーチ、性能が高い)
キング(今回のシステムに合致し過ぎて変な強さ)
風間準(終わらないコンボ)
です。
三島系はちょっと難しいです、仁、一八、デビル仁、レイナはかなり強いですが、正直、技を覚えるのが大変です。
ファランも技を覚えると、対処を知らない人をずっと殴り続けられます。
こんな所でしょうか。
三すくみと言いますが、機能していません。
待って確定反撃をすれば勝てるゲームです。
特に下の段は。
僕たち下手くそ組は、遅い下段にすら反応できないのですべてに当たっていく所存です。
そして、今日も負け続けるのです……
誰かのためになれば幸いです。
よし、今日も負け続けるか……。
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