牧場経営が200年突破しました。
とは言え、まだ凱旋門賞が勝てていません……悔しいー。
今回は本当に配合論が通用しないので大苦戦です。
その中で初代配合でぶっ壊れ性能が出てきました。ステゴ×スプスイですね。
繋げていく事があまり意味をなさないので、繁殖牝馬を買って初代で勝負した方がいいと判断した人達が頑張って、色々と見つけてくれていますねー。
この配合は凝った配合+ニトロスピ17という血統背景にステゴの安定Cが効いている感じです。
ちょっとやってみたのですが、強い馬が出ますね。
凝った配合ループも強い馬が生まれるのですが、結局今回は僕が指摘した通り「凝った配合」がの効果が良い感じですね。
ダイワメジャー×スプリングスイーツもいい感じ。気性Aの効果は今作は高いです。
最強馬を狙いたいなら、「凝った配合+ニトロ15以上に安定C」が一番かと思います。
代重ねをするとどんどんニトロが消えていくので、初期配合か二代目配合くらいが限度でしょうか。
まあ、僕の白毛は既に60代超えていますけど……。
僕はアウトブリードが好きなので、一生無理でしょうね……最強馬は……w
という訳で、最強馬配合談義はここまで。
ここからは僕がダビスタを作るならこんなダビスタっていうのを語っていきたいと思います。
今回のダビスタswitchの出来が、なかなか頭を悩ませるものだったので、理想が溢れましたね。
こんなに愛の無いダビスタswitchを作ったのは逆に凄いと思いました。
まずは配合論。
もう面白とか、見事とかは無理です。なので凝った配合のみ残して全撤退がいいでしょう。
インブリードも二本までかかり、三本目以上は血統に一番遠い所から無視。
アウトブリードのサイヤーエフェクトは残し、ランダムで引っ張ってくる。
また、インブリード効果を現役の全種牡馬に付与し、その代わりランクを設ける。スピードAとスピードBではAの方が強く出るなど。
現役にも持たせることで代重ねが楽しくなるし、インブリードでの配合も楽しめる。
パラメーターの実績は排除、ずっと意味が分からない。
安定A~Cの違いは強い馬の出現率に変換し、到達する最強能力は一緒にする。つまり弱い種牡馬からでも最強馬が生まれる可能性がある。
レース展開のプログラムが分からないがもう少し差し、追い込みが決まるようにしないと意味がない。
騎手によっての能力は開示しなくてもいいが、コメントがあると嬉しい。若駒に強い、牝馬の名手とかあれば選ぶ楽しみも増える。
現状は上から選ぶだけだから、楽しくもなんともない。
そんな感じですかね。
園部さんが作ったゲームとして、あまりにユーザーの意見を無視してきた結果が、このダビスタswitchで表面化したように思います。
とにかくゲームとして致命的につまらない。ダビスタという知名度だけ先行して、ゲームとしての面白さが全くなくなってしまっています。
よくこれでOKを出したと感心するレベルです。
一種の老害でもあると思いますが(僕も人の事を言えないですが)、もうダビスタは岐路に立っている気がしますね。
多分、僕はこのゲームで最後です。ウイニングポストに流れると思います。
あっちのゲームも微妙ですが……。
ロマンあるゲーム作りをどうかお願いいたします。
※ゲームのシナリオが必要ならいつでもお声がけください。(ダビスタに不要だと思いますが)
0コメント